愛知一人旅2022:1日目

5年住んだ愛知県に、再び上陸する日が来るとは・・・!!

今回は、あの頃に行きそびれた「東山動植物園」と「日本モンキーセンター」に行くのが目的です。

青森空港→県営名古屋空港(小牧)

青森空港FDA

青森空港から出発、今回はピンク色のFDA。

愛知に住んでいたころ、FDAのおかげでどれだけ助かったか。青森と愛知をつなげてくれて本当にありがとうFDA。

FDA機内食のコモパン

朝イチの便だったからか、機内食はコモパンのクロワッサン。ぱりぱりというより、モフモフ系クロワッサン。

眠いのでブラックコーヒーとともに、いただきました。

1時間半ぐらいしか飛ばないので短い空の旅ですが、このぐらいが私にはちょうどいいかも。

FDA名古屋到着

はい、到着。3年ぶりの県営名古屋空港です!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

相変わらず蒸し暑い。まだ5月なのに・・・!!!

到着ロビーから表に出て、そのまま名古屋駅行きのバスへ乗車。今回は、ホテルの最寄りが栄駅だったので、いったん栄で降りました。

名古屋テレビ塔

あああああ!!!名古屋テレビ塔!!(現在はMIRAI TOWERと言うらしい)

愛知よ!!私は帰ってきた!!

東山動植物園にアラフォーが単体で乗り込んだ結果

栄からホテルまではちょっと距離があるため、コインロッカーにキャリーを押し込んで、そのまま東山動植物園へGO!!

東山動物園入口

めっちゃいい天気ー!!

そのせいか、多くの家族連れや学校の課外学習らしき集団の姿も。

チケット売り場で大人1枚を購入して、いざ入園!

東山動植物園MAP

中に入ると、園内MAPが置いてあったので、いただきました。

去年12月にディズニーへ行ったときは、コロナ感染症の関係でパンフの配布が無かったため、これは嬉しい♪印刷してこなくてよかった・・・。

噴水前でランチ

時間はお昼時。

入口から真っすぐにある噴水で、昼食をとることに。

噴水脇に「ズーボゲート」というお土産・飲食系店舗があるのですが、目当ての「動物パン」は平日は1種類しか置いていないとの情報を得ていたので、おにぎりとお菓子を持ち込むことに。

案の定1種類しかなかったので、セーフ!!

動植物園の正門前に「ヒバリヤフード」というスーパーがあるんですが、そこでお茶とおにぎりを買って正解でした。

ちなみに噴水前~マレーバクがいるあたりの広場は、椅子の量もそれなりにあるので休みやすくなっているし、匂いも気になりませんでした。

東山動物園サイ

腹ごしらえが済んだので、動物園散策開始!!

実は私、『動物園』をまともに回るのが、これが初めてでして・・・(汗)

アラフォーが静かに一人ではしゃいでました。

お昼寝カンガルー

テレビで見るのとは違って、サクやオリの向こうなので、なんだか不思議な感覚ですね!

東山動植物園のアプリもあるが・・・

ちなみに、東山動植物園にはアプリがあり、ARで道順を示してくれるというので、ウッキウキでDLして試してみたんですが

東山動植物園アプリ

うーん・・・・。

なんだかとっても見辛いので、結局紙のMAPを広げて歩いていました。惜しい。

5月の東山動植物園のバラ園が凄い

「動物園がメインなので、植物園は気が向いたら」

なんて思っていたら、ふわっと香るバラの香り・・・

わぁあああああああ!!すごー-----い!!

写真じゃぜんぜんスゴさが伝わらないけど、もうどこもかしこもバラ満開!!

バラのハート

ああもう、ニクい演出だねもう写真撮っちゃうパシャパシャー☆

バラ園美しすぎる

気が付くと、動物園そっちのけで植物園を楽しんでました。

お花や植物が好きな人は、もしかしたら動物園そっちのけになるかもしれない。そのぐらい規模すごいです。ヤバい。すごいヤバい(語彙力)

そんなこんなで、遊園地以外を歩き回り、余裕で1万歩超え。

スカイタワー方面

スカイタワーに行く途中の「自然動物園」は覗いて見たかったんですが、この階段(というかこの坂の角度)を見てしまい、体力的に断念しました。無理ー!

コアラアイス

無事ノースガーデンにたどり着くも力尽きたので、コアラアイスで一休み。

白い部分は白桃にしましたが、バニラで良かったかもと言うぐらい甘いアイスでした。

お茶と一緒でちょうどいいぐらい。

結局、12時~15時半まで東山動植物園を堪能して、楽しさと疲れを引きずって、ホテルへ向かいました。

いやー、初日からはしゃぎすぎたわ。

本日のお宿:2ND by hotel androoms

今回のお泊りは「2ND by hotel androoms

2022/4/8にオープンしたばかりの新しいホテルですが、もともと別なホテルだったのがリニューアルしたよう。

googleMap必須なほど、方向音痴には厳しい場所でしたが、FDAの「空港券宿泊パック」で出てきた中で、有難いほどリーズナブル。

立地的には歓楽街に近いので、夜に遊びたい人にはすごく良いかも。(早朝にコンビニに行くと、酔っぱらったお姉さんとか居てびっくりしたけど)

2NDbyHotel名古屋の部屋の中

部屋に入るとこんな感じ。窓はスクリーンが下りています。

左側の3点ユニットのドアに描かれてるのは、名古屋テレビ塔。窓側のスクリーンも名古屋の景色で、左側に赤く”名古屋名物”のナナちゃん人形が描かれてて、シャレオツ。

2ndbyHotel名古屋の外観

お部屋は10階でしたが、外の景色は立体駐車場ビュー。期待してはいけません。

さらにスクリーン越しにも伝わってくる、太陽の熱波!!!

スクリーンは下したままのほうが、絶対良いです。そういう意味でも、スクリーンの絵があるって良いと思いました。

しら河のうなぎ丼

夕食は、もう外で食べる気力が無かったので「しら河」のミニうなぎまぶしを持ち帰り。

文句なしにおいしい。

うなぎがおいしいだけじゃなく、ついてきた薬味の山椒のインパクトが半端ない。お茶漬け用の汁をかけて食べたら、また旨い!

いろいろと「黙って普通盛りにすればよかった」と、ミニサイズチョイスを後悔する味でした。

本日合計19457歩。さすがに力尽きて就寝。

2日目に続く

タイトルとURLをコピーしました